読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

SQLite3のオートコミット

きっかけ

Spring Bootで手軽にデータを管理したいので、よくSQLiteを使う。
その際に、ロックの概念でかなり迷ったので、書いておく

SQLiteの挙動

手軽に使えるように、オートコミットが有効らしい。
Oracleとか、MySQLとかでセッション管理やっていると、癖でBEGIN/COMMITやってしまう。
そうすると、"database is locked"が発生する。
自分は、面倒くせぇから、SQLiteでオートコミットしないように設定して回避している。

実運用を考えると、オートコミットとかは邪魔な気がしてならない。
SQLiteで大規模なデータ管理はしないと思うが、そういう動きをすることは理解しておく必要がある。

SQLiteは、かなり使い勝手のいいDBだと思うので、ここらへんの細かい動きは、理解しておきたい。
これからのIoT時代に必要になものだと、個人的には感じている。

かなり短いけど、ここまで。
参考になったサイト上げておく

参考サイト

Atsushi's Homepage ` SQLite ‚ðŽg‚Á‚Ä‚Ý‚é

Kuro's Blog: [sqlite] SQLiteのロック・トランザクション関連仕様の整理

同時実行制御とSQLite3 - Qiita