読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

MacでAppStoreが開けないときの対処

OS

少年よ、これが絶望だ

普段は母艦のwindowsのデスクトップPCを弄っているが、Macのアプリの紹介の記事を見て久々に使いたくなった。
そして、Macを起動してAppStorのアプリを立ち上げたら。。。
起動しない!

悪戦苦闘の末、やっとこさ戻った。
久々の絶望を味わった。

環境

Mac OSX El Caption 10.11.4

対処

まずは調査しないとね!
いろんなサイト見たけど、一番下記がわかりやすかった。

itea40.jp

自分は、時計と日付はあっていた。
証明書のキャッシュクリアは10回くらいやったけど、効果ナッシング!
最終手段でMacのコールセンターに電話。。。
これほどストレスを感じたことはない。
電話越しに知らない人と話すなんて、、、、
もうお婿にいけない!

取り敢えず会話したら、OSが原因っぽかった。
MacのOS再インストールを促された。
当然、データが消える可能性があることは言われました。
自分は、クラウドか母艦にデータは共有しているので、問題なかった。
なので、OS入れなおしを実施!
他の人はやる際は気をつけて!
以下、問い合わせで教えてもらったやり方のページ

support.apple.com

自分は、「OS X 復元システムから再インストールする」を実施。
データ消えるのかと思ったら、そのまま残ってた。
なんという奇跡!
いや、そもそもこういうことしなきゃいけないのがおかしいとは、この時は思わなかった。
意外と、windowsって安定性が高いなぁ〜と感じた。

まだ諦めないで!

f:id:suzaku0914:20160512231708j:plain

意外となんとかなるものだ。
どんなに苦痛が伴おうとも、鉄の意志と鋼の強さをもってAppleサポートセンターに電話かけて!