読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

音楽と生産性

生産性 チーム

f:id:suzaku0914:20160313234015j:plain

思うに至ったハイケー!!

週末に後輩と進捗共有を含めた雑談をしていた時のこと。
「隣の人が音楽機器ながら開発しているんだけど、音漏れが・・・」って言う話になったのがきっかけ。

今の環境

そんなに厳しい職場ではないので、iPodとかで音楽機器ながら開発している人がたまにいる。
イヤホンを付けて開発している。
最初見た時はギョッとしたけど、(さかなクンの真似ではない)
今は見慣れてしまった。(さかなクンのことではない)

f:id:suzaku0914:20160313233841j:plain

ちなみにだが、さかなクンはああ見えてすごい人らしい
※専門家って意味で。

本当に?

果たして、効果はあるのだろうか?
効果があるような記事は見かけるが、自分は懐疑的な立場。
というのも、一時期それを信じて、音楽を機器ながら開発をしたことがある。
非常に小心者ゆえ、音楽機器ながらの開発は、最初の頃はビクビクしながらやった。
怒られるのではないかと冷や汗をかいた。。。

で、得られた結果は、ゾーン*1に入らないってことだけ。
ゾーンは狙って入れるものじゃないけど、入りにくくなった気がする。
なんというか、音楽聞くとハイテンションになりはするけど、仕事スイッチは切れるのよね。。。
声ありの音楽なら、鼻歌を歌ってしまった、周囲の冷たい目線で死ぬ。
アップテンポな曲だと、エアドラム・エアギターをしてしまい、あとで恥ずかしさのあまり死にたくなる。
声無しのBGM系ならいいかと思って、気に入った音楽(ジャックバトル!)を流したら、独言が多くなってキモがられる。。。。
結局のところ、周囲の目が気になって集中できなくなった。
最後は恥ずかしさのあまり死にたくなるに至るのがオチ。

他の人はどうなのか?

自分はダメだったけど、他の人はどうなのだろうか?
そもそも、何を聞いているんだろうか?
デキる人アピールとかで音楽聞いてたら殺してやりたい。

結論!

音楽で生産性上がる上がらないはどうでもいい!
周りに迷惑かけんじゃねぇ!
音漏れしないイヤホンを付けるか音を小さくするかしろや、ボケがぁ!
というのが、率直な結論。

後輩と話した時も、生産性うんぬんよりも、
音漏れをdisっている方が楽しかった (ノω・)テヘ
だって、他人をdisるのって最高に楽しんだもの!唯一の生きがいかも知れない。

生産性の話なら、単純は人は聞かないほうがいいのではないかってのが自分の感想。
クラシック聞いたら眠くなる、アップテンポな曲を聞いたらテンション上がって
リズムを取りたくなる人は、向かないと思う。
(むしろそうならない人って居るのだろうか?)

人それぞれって言ってしまえば簡単だけど、やらない方がいい。
見てて感じ悪い。あと、話しかけても反応しないのは最悪。
特に嫌われ者は、立場が悪化するから、メリットあったとしても、周囲の輪から余計に弾き出されやすくなるからおススメしない。

f:id:suzaku0914:20160313231844j:plain

生産性上げるはずが、周囲の協力が得られないために、チーム全体の生産性は下がるみたいな話になったら元も子もない。

考え方が古いって言われてしまうかも知れないけど、組織でやるならやめた方がいいよ。
それでも聞きたいっていう、鉄の意志と鋼の強さをもった人だけ聞いてください。
俺は無理。

ただ、若くて可愛い女の子だけは印象悪くない。
むしろ話しかけても反応しないでほしい。
話しかけても反応しなかったら、肩を叩くなりのアクションを取らざるを得なくなる。
つまり、セクハラ疑惑なくボディタッチできる権利を得ることがデキるのだ!
まさしく天からのお恵み。

f:id:suzaku0914:20160313233418j:plain

はぁ、、、環奈様や桜井日奈子にボディタッチしたい。。。

f:id:suzaku0914:20160131190726j:plainf:id:suzaku0914:20160228154542j:plain

ちなみに当時聞いていた曲

  • ジャックバトル(独り言の元凶。キングうんぬんをつぶやいてしまう。。。)
  • 快晴・上昇・ハレルーヤ(テンション上がるけど、結局仕事はしない。不思議な動作をたまにする)
  • 99%(同上)
  • LAST TRAIN -新しい朝-(激務の時に聞くと泣きたくなる気持ちになった。。)

見事に遊戯王関連だけである。
とくに5D's系は乗り物系に乗っていたりすると鼻歌で歌ってしまう。
職場だとデスクチェアーで動いているときに歌いたくなる。

孤立はしなかったけど、たぶん感じ悪かっただろうな。。。

あと、職場で音楽聞いてリズムとっている人を見たことあるけど、相当キモいよ。
なんかラリっている感じがして、怖かった。。
俺もあんな感じだったのかと思うと、鳥肌モノだ。
職場で音楽聞く曲を早く治したいなら、同じ現象の人間を客観的に見ると治るかもね!

*1:フロー状態とも言うが、こっちの方がカッコいい!