エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

年末年始の新潟帰省

新潟

地方的にどこに所属しているか分からない県。
地元なので、年末年始に帰りました。

東京→新潟駅

上越新幹線使えば、新潟駅まで2時間位。
ここからが問題なんですよ、新潟は。
主要駅から自宅への最寄り駅まで行くのが面倒くさい。
なんといっても田んぼだらけで、車がないと移動がキツイ。
レンタカー必須。

新潟駅

なんというか昭和時代みたいな駅
南口から見ると近代的で立派なんだけど、いざ中に入るとプレハブ?を改造して作った通路とかあって、突貫工事で作りました感が半端ない。
あとは、全体的にトイレが汚いイメージが有る。
新潟にいた頃は、駅のトイレを数回使ったことがあるが、夜の新宿駅みたいな汚さが常時存在している。
そして、トイレは高確率で和式。
今回帰った時にトイレ散策をしたけど、南口の新しく出来た箇所のトイレは、洋式で清潔になっていたので驚いた。
「こんなん、新潟駅ちゃう!」みたいなカルチャーショックを受けた。 あとは、新幹線のホームから0番線までが長い。
どれくらい長いかというと、東京駅で京葉線から他の線に乗り換えするくらい長い。 降り場所を間違えると、それくらい歩く。
0番線の反対側から新幹線の改札を出ると地獄だね。
毎年、実家に帰るとちょうどいい時間の電車が0番線で、よく反対側から出るため、よく歩かされた。
新潟駅といば、女子高生や専門学校のキャバ嬢みたいな女性をよく見るのですが、やっぱり年末年始はいませんでした。。。orz 新潟駅からの乗り換えで、女子高生が結構いるんですよね。
東京だと社会人が多くてあんまり見かけませんけど。
あと新潟駅周辺は美容の専門学校があり、見た目がド派手な若い女性が多くいるのですが、流石に冬休み中でいませんでした。

水がおかしい!

実家で飯を食ったが、米がぜんぜん違う。
実家からもらった米を東京で炊いても同じ味にならない。
釜のせいもあるかもだけど、水がとてつもなく影響しているのではないかと思った。
新潟の水道水を久々に飲んだけど、東京都全然違う。
食事全般が旨く感じるのは、水のせいかな?
いろいろなモノが旨く感じた。

新潟かえっての感想

いろいろ不満しか出てこない。
料理旨い以外に何がいいとこを探したいけど、見つからない。。。
あとは、新潟駅の女学生くらい。
新潟は、何かしら飛び抜けたものを持たないと、観光面は伸びないだろうな。。。

移動が面倒

どこの田舎でもそうだけど、移動が面倒くさい。
政令指定都市あるけど、新潟は田舎だね。都会のフリしている田舎だね。
電車等の公共交通機関の利用よりも、レンタカーが便利。

NGT48ってオワコンなんじゃ・・・

新聞の折込チラシでNGT48ができるみたいですけど、完全にオワコン臭がしました。 流行に遅れてついてくるのも新潟っぽい。。

パチンコのCM多すぎ。

普段テレビ見ないのですが、実家に帰るとデフォルトでついている。
なんとなくCM見てると、パチンコのCMを必ずみる。
あんまりテレビ見ないから、なんとも思わなかったけど、東京いる期間が長くなると、これ異常だろってくらいパチンコのCMしてる。。。

雪はない

よく誤解されがちだが、新潟の豪雪は場所が限られる。
山沿いでなければ、そんなに積もらない。積もっても膝くらいなもの。
例年だと1月終わり〜2月初めくらいが積もる。
当然、いった時は積もってない!ただ、寒いだけ(最悪やん。。。)
越後湯沢駅のスキー場は、人工雪だろうけど、綺麗だったなー(コナミ感)