読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

特定のポートを使用しているプロセスの殺し方(Windows)

なぜお前は生きているんだ?

記事を書くに至った経緯。
現場でEclipseを使っているのですが、たまに応答しなくなる時がある。
お仕事なので、ずっと待っているわけにも行かず、強制終了する。
この時、Tomcat起動状態だと、Eclipseを再起動した時にポートが使用中で起動出来ないことがある。
プロセスを落としてやる必要があるのと、起こるときにはやり方を忘れているので、メモ。

環境

OS:Windows7

やり方

  1. コマンドプロンプトを起動して「netstat -nao」を実行
    そうすると以下のような内容が出力される。

f:id:suzaku0914:20160104223652g:plain

  1. 対象ポートを使用している箇所を探す。
    ローカルアドレスの箇所が「IPアドレス:ポート番号」になっているので、ポート番号部分を見て探す。
    見つけたら、PID*1を確認する。

  2. 「Ctrl + Alt Delete」でタスクマネージャを開く。

  3. 「プロセス」タブを開く。

  4. 対象のPIDのプロセスを終了させる PIDが表示されていない場合、下記の方法で表示させる。

    • 表示(V)→列の選択(S)
    • PIDにチェックをつける

忘れた頃にやってくる

毎回毎回、忘れたころに発生する。
なんなの?コレ?
前回発生した時に、ヒープサイズを見なおしたりしたけど、たまに発生する。
頻度は落ちた気がするが、やっぱりダメだ。。。
InteliJ IDEAを使いたい!

*1:プロセスID