エンターテイメント!!

遊戯王好きのJavaエンジニアのブログ。バーニングソウルを会得する特訓中。

祝!FireFox43リリース

Firefox64 リリース!

Firefox v43.0がリリースされました。
なんといっても目玉はWindows向け64bit版!
過度な高速化は期待しない方がいいです。若干早くなったかな程度です。
64bit版になることで、マシン性能を活かすことができ、安定性も向上します。
64bitOSを使っている場合は、64bit版に移行することを強く進めます。

32bit→64bitへの移行方法

公式ページからダウンロードしてインストールすれば上書きされます。
x86に上書きされるのは若干違和感ありますが、何も考えなくていいので良しとします。

www.mozilla.org

上書きされるので、アドオンと設定はそのまま引き継がれ、同じ状態でFireFoxが使えます。
インストールもスムーズに終わるので、驚きでした。

64bitの確認方法

タスクマネージャーを起動して、プロセスタブのfirefox.exeに「*32」がなければ、正常に64bitが起動しています。

その他の新機能

  • 検索キーワードのサジェストがアドレスバーで使える
  • ヘルスレポートが、テレメトリーと同じデータ収集機構を利用するように変更
  • プライベートブラウジングのトラッキングプロテクションで利用するブロックリストに 2 つ目のリストが追加
  • 簡易ブロック
  • 厳重ブロック
  • m4v 形式の動画再生に関する API のサポート向上
  • 署名のないアドオンの無効化

感想

やっと来たかぁ~って感じですね
ひっそりv42でも64bitが公開されていたらしいです。知らなかった。。。
一時期Chromeに浮気したことがありますが、やっぱりFirefoxが一番です。
最近のブラウザはプラットフォーム化していますから、今後、さらなる発展に期待します。